素人の独り言 ~キャッチせんとリリース~

・ソフトテニス ・ルアー釣り ・その他関心が向いたこと

一富士

明けましておめでとうございます。 食べ放題ばかりで、絶賛増量中! ポジテです。 2017年一発目ですので、 おめでたい感満載の、富士山から。 明け方の富士山 沼津の海岸から お正月は晴天続きで暖かで 今年一年の安寧を予感させます。 それではまた。

濃いぃ虹

はてなブログから、そろそろ書けよ。 と催促されたポジテです。 ちなみに二度め。 今日は季節外れの暖かさ。 お天気雨が降りました。 朝から虹が掛かっていました。 幻想的だったので、パシャリ。 濃いぃ虹が少しだけ。 メリークリスマス それではまた。

青空と紅葉と雪景色

今日は、穏やかであたたく、とてもいい天気。 きのう、おとといは、寒かった。 アルプスは雪景色。 寒さには、からきし弱いポジテです。 さて、表題です。 かえでが真っ赤です。 いちょうは真っ黄? 仙丈岳は雪景色 信州は晩秋というより初冬ですね。 それで…

えっ!さくら?だよね。

きのう、今日と暑いくらいで 天気が良く穏やかな日でした。 寒いのは苦手。ポジテです。 さて、表題です。 たまたま、通りかかった川沿いの桜並木。 咲いてる。 Uターンしてパシャリ。 間違いない。 さくらです。 青空に映えてきれいですね。 ラッキーな一…

UFO?ステルス戦闘機?をついに目撃!?

原因不明の背中痛に見舞われたポジテです。 たぶん ぎっくり背中。 だと思います。 さて、表題です。 ウォーキング中の出来事です。 流れ星 流れないかな。 なんて考えながら、西の空を見上げると、 ん?ん?えっ! 何あれ? 10月2日 21時頃です。 いつも…

コオロギ侵入?!

朝晩は、めっきり涼しくなって 虫の音が心地いい。ポジテです。 さて、表題です。 あまりにも近くで、虫が鳴いているので、 家の中じゃねぇ? と思い、探すも見当たらず。 次の日も、相変わらずの大音量で鳴いてます。 鳴き声から、正体は何なのか?ググりま…

お盆休みは、大井競馬で トゥインクル☆

流星群を見るべく、三日続けて 夜空を見上げたら 三日続けて くもり空 でした。 オーマイガッ! ポジテです。 さて、表題です。 去年も大井へ遠征しました。 地方競馬は、頭数が少なく当てやすい。のか? 今年も 鼻息荒くやって来ました大井競馬場。 写真は…

てぇへんだぁーっ! てぇへんだぁーっ!

今日は山梨で39度! 連日の猛暑で、危うく解けかけたポジテです。www さて、表題です。 まずは写真を どうやら、やりたての様子。 衝撃的でしたので、Uターンしてきて、パシャリ。 完全にめり込んでいます。 ハザードが虚しく点滅してました。 気をつ…

夏競馬 -中京競馬場遠征-

JRA銀行から、預金を下ろすべく 中京競馬場へ遠征。 危うく返り討ち!?ポジテです。 階段で素敵な写真がお出迎え。 テンション上がります。 気温も上がって、暑い暑い。 あまりの暑さに、ポジテ思考停止。 おまけに、連戦連敗。 堪らず室内へ。 ポジテは…

柱サボテンの花?

毎日暑い日が続きますね。 でも、関東甲信はまだ梅雨明けしません。 クーラーが大好物なポジテです。 さて、表題です。 前回は、うちわサボテン? 今回は、はしらサボテン? どちらも花は黄色です。 きれいですね。 それではまた。

うちわサボテン?の花

ご無沙汰してます。 はてなブログから、「そろそろ更新しろよ。」 と、催促されたポジテです。 わかりました。 早速更新しちゃいますぅ。 で、表題です。 サボテンの花が咲いていたので、アップします。 写真の紫色の所は、咲き終わったつぼみ?です。 たくさ…

麦の秋で麦秋

梅雨入りしました。 カッコウ カッコウ カッコウ … この時期、カッコウの鳴き声が心地いい。ポジテです。 四時半頃には鳴いてます。 明るくなるのも早いから。 カッコウは早起きです。 さて表題です。 麦の秋で麦秋。 うまいこと言ったものですね。 感心感心…

雪形 駒ケ岳 島田娘

放置しすぎて、ID忘れたポジテです。 早速ですが、表題です。 写真は駒ケ岳 非常に分かりにくく恐縮ですが、 中央の尖った峰の真下が馬のおしり。 左向きの駒形が浮かびます??? 自分で書いてて、分かりません。涙。 もうひとつ。島田娘。 写真の左から三…

この魚はメス?新潟遠征 イナダまつり

GWはジギング。 ここ数年の定番です。 竿を振り過ぎて、指がむくんだポジテです。 初めてのルアーフィッシングネタです。 疑似餌(ルアー、ジグ)を投げて、釣る方法を ジギングといいます。 手に持ってるのが、ジグ。 実にカラフルです。 この魚はきっとメス…

信州の五月 まだ四月ですけど・・・

こんばんは。 イナゴを食べる信州人。イナゴ=バッタ? 私も食べます。ポジテです。 決して好きで食べるわけではありません。毎日とかも無いです。 イナゴは高級食材ですから。 たまたまテレビに出てたので・・・ さて表題です。 今年は暖冬の影響で、季節が…

マムシ?まむし?蝮?

木を見て森を見ず。 小さいことにしか目がいかない ポジテです。 今日は、区有林の作業に行きました。 下草刈り。剪定の作業です。 良いもの落ちてないかな。と、下ばかり見ていたら、 表題がこんにちは。 たぶんマムシくんです。 びっくりしましたが、 マム…

ロード to 高遠

熊本の皆さんに、お見舞い申し上げます。 こんばんは。 携帯ラジオが見つからないポジテです。 さて、表題です。 信州は、寒いうえに、標高差もある為、長いこと さくらが楽しめます。 高遠城址の桜は、全国的にも有名です。 その高遠へ向かう道中にも、桜が…

花桃?と 桜と アルプス

こんばんは。 写真はガラケー。ポジテです。 信州は、まだ桜が楽しめます。 花桃と枝垂れ桜 奥に見えるのが、中央アルプス 満開。 花見は、午前中がいいそうです。 空気が澄んでいるから? ちなみに、写真を撮ったのは、午後です。 春霞(かすみ)? 黄砂? ピ…

さくら・サクラ・桜

こんばんは。 黄砂?PM2.5?にやっつけられているポジテです。 目が大変な事になります。 さて、表題です。 去日の雨、風に負けず、桜がきれいなので、アップします。 まず、一枚目。コブシと枝垂れ桜と仙丈岳。 二枚目。ピンクが濃い彼岸桜。 三枚目。二枚…

逃げちゃだめだ!逃げちゃだめだ!逃げちゃだめだ!

この空を抱いて輝く、少年よ神話になれ! こんばんは。ポジテです。 まさかの、エヴァからの~テニスねたです。 前衛アタック怖いですね。 で、表題です。 ポジテは、ネットの下までしゃがんじゃいます。 思いっきり逃げてますね。 ラケットだけ出して、ボレ…

エヴァ

♪ 卒業証書抱いた傘の波にまぎれながら 自然にあなたの横並ぶように歩いてたの ♪ 聖子ちゃんの名曲ですね。 こんばんは。ポジテです。 今日は、雨は降ってませんが、中学校の卒業生が 卒業証書をかかえて歩く姿を見かけました。 関係なくても、ジンときます…

トースターで焼き芋♪

こんばんは。 結果にコミットする?ポジテです。 意味不明。 さて、表題です。 すっかりはまっている「トースターで焼き芋」 ほんとにおすすめです。 作り方です。 サツマイモを洗う。 トースターにアルミホイルを敷く。汁が出る為。 濡れたままのサツマイモ…

ナロさんの言葉 その4

こんばんは。 雨の日、曇りの日にめっぽう弱いポジテです。 細かい字が読めません。 もっと光を・・・ 老眼改善メソッド継続中です。 さて、表題です。 前回のおさらいから。 「腰はエンジン。」 手打ちにならないように、腰に手をあててスイングです。 次、…

ナロさんの言葉 その3

こんばんは。 「仰げば尊し」を聴くと、反射的に涙が出るポジテです。 卒業シーズンですね。 明日は高校入試です。 親の方が緊張しますね。 受験生の皆さん。楽にいきましょう。 さて、表題です。 スイングのお話しで、「腰はエンジン」 なるほど。深いです。…

ナロさんの言葉 その2

こんばんは。 マイブームは、トースターで焼き芋! ポジテです。 さて、表題です。 講習会の中で、保護者向け指導者向けにお話された事です。 ラケットについて。 子供たちが使っているラケットを見て、 ナロさんは、ラケットを売ってる立場からと、指導者の…

ナロさんの言葉

こんばんは。 ソックスは5本指。ポジテです。 どうでもいい情報。 さて、表題です。 ナロさんの講習会の中での有り難いお言葉。 「少しきつい事を続けていくと、それが当たり前になる」 ナロさん自身、サーキットトレーニングを続けていらっしゃるとか。 な…

ナロさんに教わった♪グリップその2

靴下の左足の親指ばかりに穴が開くポジテです。 かなり深刻な問題?です。 爪が上を向いているようです。どうでもいい情報。 さて表題です。 おさらいを兼ねて、Aは、緑のマークに人差し指を置き 四指で握る。 Bは、そのまま人差し指をおろす。 A B Bが正し…

ナロさんに教わった♪ グリップ その1

こんばんは。 バックハンドを両手打ちしてみたポジテです。 安心してください。 軟式ですから・・・ 結果は 思いのほかドライブがかかっていい感じ? ドライブがかかりすぎるかも。 ナロさん、両手打ちについても、語っていました。 詳しくは、忘れました。…

福寿草が咲きました♪

我が家にも、春が近づいてきました。 ♪ ふと、日の長さを感じます♪ ポジテです。 あまりにきれいでしたので、アップします。 それではまた。

ナロさんと ソフトテニス その3

ラケットにベチべチしか当たらないポジテです。 前回のおさらい。 アピール作戦が功を奏し、ナロさんに声をかけてもらう。 ダメなポジテは、残念な返事しか出来ず・・・。 ボレーボレーのお相手探しでした。 結論から申します。 「前衛です」 「はい。よろこ…